ねるとん紅鯨団をリアルタイムで見てたくせに20歳です。と言っちゃう男Hです。

日曜日は東神奈川まで遠征(実際は大した距離じゃないけど)

使用デッキはこちら
4《復讐の亜神/Demigod of Revenge》
4《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》
3《恐血鬼/Bloodghast》
2《墓忍び/Tombstalker》
2《叫び大口/Shriekmaw》
2《深淵の迫害者/Abyssal Persecutor》
1《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》
2《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》
4《暗黒の儀式/Dark Ritual》
4《生き埋め/Buried Alive》
4《思考囲い/Thoughtseize》
4《Hymn to Tourach》
2《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
2《無垢の血/Innocent Blood》

16《沼/Swamp》
1《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold》
3《Lake of the Dead》

サイドボード
3《火薬樽/Powder Keg》
2《Helm of Obedience》
1《魔性の教示者/Diabolic Tutor》
2《根絶/Extirpate》
4《虚空の力線/Leyline of the Void》
3《Dystopia》


最近使ってる亜神ブーーン風味の黒単にサイドからヘルムヴォイドを突っ込むデッキ。

ビートに対しては除去で速度を殺してのファッティ連打。
コントロールに対しては手札破壊で有効牌を潰して亜神を走らせ。
コンボに対してはとにかく手札を攻める。
サイド後は墓地対策を嘲笑うかのようにヘルムヴォイドで勝つ。

黒単なのに柔軟な対応ができる優等生!問題は土地がタイトなこと…
結果的にはそれが命運を分ける事に…

R1:ドレッジ ×○○

G1:相手の発掘が宜しくなかったので残ライフ5まで追い詰めるも臭い草のインプが出てしまい亜神が倒され間に合わなくなってイチョリッドやゾンビに殴られて負け。
G2:虚空の力戦スタートで1枚割られるも魔性の教示者で2枚目持ってきてヘルムして勝ち
G3:相手の方が土地ばかり積もっていてその隙に軽量生物で殴って勝ち。

R2:時間コントロール ××

G1:手綱x2の前に成すすべなく負け。手綱強ぇぇ!
G2:生き埋め→要塞で回収→ブーーンのプランで動いたら亜神を根絶されて負け…
その前に陰謀団式療法を根絶されてるんだから不用意に動くべきじゃなかった。
まぁ動かなくても大いなるガルガドンに踏み潰されてはいたけど…

R3:スニークエムラ ××

G1:もたもたしてたら騙しうちが出てしまってエムラで全て吹き飛び負け。
G2:騙しうちをハンドから落としてハンドを攻めようとするも攻めきれず実物提示教育から
エムラで負け。叫び大口先生を増量したくなる。

R4:ジャンク ○○

G1:除去を撃ちつつファッティ連打で勝ち。
G2:同上。

R5:ANT ×○×

G1:ハンドを攻めきれずにしっかり吸われて負け。
G2:陰謀団式療法で思案を落としてhymnを2ターン続けてヘルムで勝ち。
G3:お互いに決めてなくターンが進み相手の手札がわからないのでヘルムを先貼りしたく
なかったので即起動できる5マナ(手札に暗黒の儀式あり)まで待つも3ターン引かずに先にむかつき撃たれて動かれるものの捲れ方が悪く残ライフ1に…返しでマナを生み出せる何かor恐血鬼で勝てる展開になるも引けずヘルムを出す。ただ次のターンが回って来る事は無かった負け。

結果2-3で負け越し。

うーん土地が詰まって不利になることが稀に起こるもののじゃあ土地を増やすのかと言えば不要な積もが増えそうだし難しい…基本の構成はこの感じでいいと思うんだけどもっと
対コンボ寄りにした方がいいのかも。
ただそれをするとビートに対しての有利な部分が薄れそうだし…
コンボに対してメインで5分以上の勝負に持っていけないと大きな大会での勝ち越しなんて
夢のまた夢っぽいなぁ。

さて火曜に向けてお仕事がんばるか!

コメント

篠塚理穂(♂)
篠塚理穂(♂)
2010年11月22日13:58

増量して4でも面白そう

Hなみるくほーる@ペル
2010年11月22日14:07

>理穂さん
夢屋で最近見かけたので増量してみます!

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